ファストシーズン

台風が過ぎ去り、すっかり夏です。

 

新しい季節が来るといつも思うのですが

昨年買った洋服はどこに行くのでしょうか。

 

毎シーズン、服が無い、服が欲しいと

あたふたしてしまいます。

 

できれば、良い服を長く着る

ということを実践したいものです。

 

 

ところで、1年を通し季節は巡りますが

 

この季節に対し、私としては新しい

向き合い方を発見しました。

 

それは、

「季節を使い捨てる」という向き合い方です。

 

私は、暮らしの原則の1つとして

瞬間を大切にすることを心がけていますが

 

毎年巡ってくる季節を

ファストファッションのように使い捨てる

という考えが浮かびました。

 

これは、まだ浅はかな考えですが、

使い捨てるとは

その言葉通りの悪いイメージではなく

 

一瞬一瞬を味わいつくし、

十分に満喫しきって次の季節を迎える

 

というような意味合いで捉えています。

 

おそるおそる宝物に触るように

季節を過ごすのではなく、

 

がむしゃらに楽しみ尽くす

という季節への向き合い方は

 

相反しているようで同じ方向を向いている

のではないでしょうか。

 

 

社会人なので、もう長期休暇はありませんが

 

今年の夏は、こんなことを頭に置きつつ

過ごしてみようかなと思いました。