能動的三分間

気になることがあると、すぐ調べる性格なのですが

ふと危機感を覚えました。

 

これは一種の思考停止ではないか。

 

 

スマホの普及と検索機能の進化により

私達は、どんな情報にでもすぐにアクセスできるようになりました。

 

そのおかげで、これまで知らなかった知識を得られるわけですが、

その知識の中には、少し考えれば分かることも含まれています。

 

また、情報が簡単に得られるため

印象が薄く、記憶に残らないことが多いように感じます。

 

このように、考えること、覚えることを怠っていることが

頭に良くない影響を与えているような気がします。

 

いずれは、言われるままに動くロボットのような

人間になってしまわないか、不安になりました。

 

 

気になることがあれば、なぜ気になったのか

その違和感を探し、少し立ち止まって考えることを意識したいと思いました。