左手には白いサンダル

やはり、学生と社会人とでは

時間の使い方や生活リズムが異なります。

 

 

よく言われている事ですが、

学生は時間はあるが、お金がない

一方、社会人は時間はないが

お金は多少ある、という違いがあります。

 

社会人になった当初は、残業はほとんどなく

学生の頃より時間を持て余している感覚がありました。

そのため、このような日記を始めることにもなりました。

 

しかし、先日大学の後輩と遊んだ際に

やはり時間が足りないと感じる場面があり、

私の時間感覚が変わってきていることを感じました。

 

時間感覚の変化自体に対しては、

社会人という新しい世界に属したのだ

という程度の認識で、特に思うことはありません。

 

ただ、学生というこれまで属していた大きな世界を離れ

彼らと共に過ごしていても、同じように時間を過ごすことができない

ということに、少し寂しさを感じました。

 

もう、計画無しになんとなく声をかけて

夜中まで話し込むということが、難しくなってしまいました。

 

何をするにも、早めにスケジュールを立てたり

翌日のことを考えて行動する必要があることに、

生活における、ひとつの自由度を無くしたのだ

と感じました。

 

これからはもう、

気心の知れた友人たちと突発的に出掛けたり、

夜明けの海を見ることは無いかもしれません…