520円の特殊解

読書は人生に深みを与えてくれます。 

 

紙面上に広がるインクの染みには

一つの世界があり、一人の人生が詰まっています。

本を読むことは、一人の人生の軌跡を辿ることでもあるのです。

 

わずか200ページに濃縮された人生は、

この世を生きる意味の解答例を示し、

実体験には及ばずとも

私の人生に明確な変化をもたらしてくれます。

 

 

これまで知らなかった感情を自覚したり

言葉にならない胸の内のもやもやを言語化してくれます。

そうして、世を渡り行くための道具を示してくれるのです。

 

これらをゆっくり自分の中に落とし込み、体の一部とすることで

一つ高い視点に立ち、この世の真理に臨むことができると思います。

 

読書を通して、無数の先人の知恵を得ることができることは

今の世を生きる「若者」の特権かもしれませんね。