ひといきつきながら

時の流れの中で、変わるものと変わらないものがあります。

 

ところで、時間に対して空間

つまり、場所が違えども変わらないものがあります。

私の経験上の一例ですが、

学生の頃、バックパッカーとしてカンボジアを訪れた際

風土は違っても、人の生活の根底には同じものがあると感じたことを覚えています。

 

話を戻して、

 

世の情勢や文化、年齢の変化に左右されない

変わらないものとは何か?

 

一生を通して不変の観念は存在するか?

これが私の最近のテーマです。

 

この問いの答えは間違いなく「存在する」でしょう。

ただし、それが何かは明らかではありませんが・・・

 

たとえば、豊かな人生を送るためには、

誠実でいること、自分の生き方に原則を作ること

周りへの気遣いを忘れないこと、健全な心身を持つこと

このあたりは間違っていないし、変わることはないと考えています。

 

しかしこれらは、根底にあるもっと本質的な事を

言葉を変えて表現しているだけであるような気がするのです。

 

それが何なのかは、当分分かりそうもありませんね。

 

ただ、なんでもない毎日を大切に過ごすことが

今の私にできる、確かなことだと思います。